ナニワの脳筋による日々の徒然。ゲームの話が多めかも。コメントはご自由に♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


動物のお医者さん
2009年08月17日 (月) | 編集 |
先週の金曜日のお話です。

友人と娘っ子が家の近くまで買い物に来るというので、昼前に合流してトイザラス
行ったりサイゼリア行ったりしてだべって、うちに移動してモッハ3お披露目したりしました。

帰る時間になって、駅に向かう途中にふと一瞬、道端に違和感を覚えた私。

うずくまってるハトを発見ヽ(;´Д`)ノ

人通りの多いところで逃げもせずにじっとしてるのでおかしいなーと思って
友人が保護。よく見ると羽根から血が…折れちゃってるみたい(´;ω;`)
すぐ近くに動物病院があるのでそこに連れて行ってみるとお盆休みだった罠。
さらに近くの電話ボックスでタウンページで調べるも動物病院自体が載っていない…
(企業用のしかなかった)。つかえねー。

さらにさらに、駅前の交番まで行って聞こうとするもパトロール中で誰もいないし。
ちょっと待ったら警官のかたが帰ってきたので、事情を説明すると片っ端から動物病院
に電話してくれました。しかし、時期的にお休みのところが多く、おまけに
野生動物を診て保護できる資格を持つ獣医さんが意外と少ない。普通にペットとして
なら診れるけど、治療費払わないといけないし、その後も世話をしなければいけなく
なります。さすがにそれは無理なので診てくれる獣医さんを探しまくってるうちに
とりあえず手が疲れるのでハトちゃんを箱にでも入れておこう、と思って
家が近いのでちょうどいい箱取ってきます!と交番を出て、さっきお休みだった
動物病院の前を通りすぎようとした時、シャッターの横にインターホンがあったので
思い切って押してみたら…出てくれたんです!

お休み中のところすみません!怪我したハトを保護してるんです!と事情を説明
したら、先生らしき人がシャッターを開けてくれました(つД`)

急いで交番に戻って、友人とハトを連れて病院へ。助手がいないので今すぐには
治療できないけど、保護してくれるとのことでほっとしました(ノД`)
先生がいうには、まだ巣立ったばかりの幼鳥で飛ぶのに失敗して落下したんじゃ
ないかという話。再び飛び立てるかはわかりませんが、治ってほしいです。

ハトちゃんにとってはこれが最良の選択だったかはわかりません。
でもあのままだったら車に轢かれてるか、ネコに襲われたりして長くはなかったと
思います。結局は保護した私たちのエゴなんですが。それでも、可能性があれば…!

しかし動物好きがふたりだとそうゆうパワーも全開w お世話になった警官の
おねいちゃんも、普通のひとならここまでしません!と言ったらしい…(´д`)
でも自分ひとりのときだったら、見て見ぬふりしちゃってたかもなあ。
良くて、安全そうなところへ避難させるくらいしか…友人と一緒のときでよかったです;;
暑い中ベビーカーであっちいったりこっちいったり、娘っこのほうが迷惑被ったような(汗)。

その後は、とりあえず手を洗いたかったのでミスドに入ってトイレで手をよく洗って
さらに2時間くらいだべって(笑)、結局夜8時すぎてしまいましたはっはっは…。
ミスドのアイスコーシーうまいね!(´∀`)

あのとき、目が合ってなければ…こんなことにはならなかった(笑)。
なんかそうゆう勘が鋭いのか、暗闇でネコのいる場所がわかったり、鳥の巣を
発見したり、そうゆうことが多いです。この前も、マンションの敷地内で
ヒヨドリの巣発見。普段通らないところで、はっと気づいたらあった(笑)。

2009-31.jpg

こんなところに、健気だなーと毎日暖かく見守っていたらある日突然いなくなった(ノД`)
自然は厳しいですのう。今回の件で、ハムテルん家に勝手に患蓄が持ち込まれる
お話を思い出した…(動物のお医者さん)。なつかしいw

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
遅まきながら
ポッポ事件、おつかれさまでした。
一緒じゃなかったらここまで漕ぎ着けなかったよなーとつくづく思ったわ。根本変わってないよねお互いw
「箱もってくるッ」って出て行って、お医者さんにアポとって交番に駆け込んできた時は、その行動力に正直惚れ直した(違)
縁あってまた近いとこに住むことになりましたが、今後ともよろしくねー
2009/09/04(金) 17:26:05 | URL | nori #-[ 編集]
(汗)
>のりりん
いやーいつの話だってかんじですねすみません。

ぽぽ事件は実にわしららしい出来事だったわねw
あの時お世話になった婦警さんはたまに見かけるよ、職務中だけどw
今度は何を拾ってしまうのかドキドキします。

大川にはヌートリアがいるらしいよ!(野生の)
これからもよろしくおねがいします☆
2009/11/11(水) 21:29:25 | URL | つろがね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
