ナニワの脳筋による日々の徒然。ゲームの話が多めかも。コメントはご自由に♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


1週間まとめ【1月末編】
2010年01月27日 (水) | 編集 |
ここ数ヶ月、なんかやたらと目がかすむっていうか見づらくなったなーと
思って以前使ってたJ&Jの使い捨てコンタクトレンズの余ってたやつ
はめてみたら快適&超見えるやん。度数同じなのになんで??(´・ω・`)
また視力落ちたかと思った…SEEDのワンデーは自分には合わないっぽい。
すぐずれるし、酷使するとすごい疲れるんだよね(ゲームとかPCとか)。
半年使ってきたけど、やっぱりワンデーアキュビューに戻そうと思います。
ちょっと高いけど、デリケートな問題なので仕方ない(つД`)


そんなわけで、B'zさんのライブ事務まであと1ヶ月切ってそろそろ
色々準備し始めないとやばいです。真冬のライブって感覚つかめないな?。
身体鈍ってるし。とりあえず体調だけは崩さないようにせねヴぁ!o(`ω´*)o


ちょっと遅くなったけど日曜日に恒例の身内新年会をしました。いつもの寿司屋で!
その前に、皆さんうちに遊びに来るっていうんで、朝からめっさ掃除したw
知らない人がいっぱい(4人)来てもマムさんは全く人見知りしませんでした。
それどころか、最近こたつがお気に入りで、中に伸ばしたお客様の足に噛み付く始末…。
でも女子には攻撃しなかったのは偶然? いやーおもろかったw


Newスーパーマリオ。非協力プレイでなんとかクッパ城に辿り着き、クッパ撃破。
あの面、2人じゃむずすぎるw(1人でもむずいけど)てんで、のれーさんが。
スターコイン全然取ってないんで集める旅に出たいと思います。
すごいっすね、もうワールドで1000万本ですか…売れすぎワロタ。


2010-09.jpg


モンハン超造型魂第4弾がキター。いつもながら組み立てる時、手が痛いw(尖ってるから)
シークレットは半クリアパーツのオオナズチでしたー(ぇ?)。
やっとガノトトスが立体化されましたね!ていうかゲリョスは?ゲリョスは空気?
ウカムルバスとか超いらんからゲリョスを作る作業に戻るんだ!!
黒龍も、見てみたいなあ。バサルモスも、てかもう全部作って!!ヽ(`Д´)ノ

360箱で、モンハンが出るという知らせを聞きました。トレーラーも見ました。
フロンティアかよ!今更っすか…興味ない(´д`) 月額1400円でゲイツマネーで
アイテム課金ももちろんあるんでしょ?いらなすぎるわーw

なんか面白いゲームないかなあ、明日タツノコVSカプコンが来るなあ(笑)。
筋肉成分が欲しくて予約したw アレックスさんいるし。Wiiでゲームキューブの
アーケードスティックは使えるのかのう。

来月は斬撃のREGINLEIVが楽しみです!あの地球防衛軍のとこが作ってるんだぜ!
面白くないわけがないというのに!あとdante's infernoという洋ゲー。
北米版の体験版やったんですが、普通に面白かったです。
ぐちゃぐちゃのダークファンタジー好きにはたまらん。おっぱい無修正だしNE!
いやでも、日本版ではCEROがD判定なのでエログロ表現規制されまくってるんだろうなあ。
CEROまじしねばいいのに。英語というハンデがあるけど、北米版買おうか迷い中w


うむまあ、当面の目標はライブ事務に向けて!o(`ω´*)o



一週間まとめ(´д`)
2010年01月20日 (水) | 編集 |
毎度おなじみ、週刊ブログでございます(汗)。


来月B'zさんのライブ事務で写真つきの身分証明書が必要だということで
銃器カードを作りに区役所へ行ってきました。
しかしなんだ、身分証明用の写真ってうまく撮れたためしがないな…w
いつも微妙な顔になるのはなんでなんだぜ?フォトショップで加工したいです。


「東のエデン」の劇場版?を観て来ました。前売りはかなり前に買ってあったのですが
なかなか行く機会がなくて、調べたら今週で上映終わるとのことで急いで(笑)。
すっげえ、ふつう。映画でやる必要ないやんレベルでした。まあテレビ版の続きですね。
なのでテレビ見てなかった人は全く訳わからんと思います。テレビ版では作画が
神掛かっていたのに、劇場版ではなんか、荒れてた(´・ω・`) 咲ちゃんが可愛くない!
パンツがかっこよかった…w 劇場版?に一応期待してます!


ゲイムの話。Newスーパーマリオは地味に進めてます。のれーと。全然チームワーク
取れてなくて進まないw プレイヤー同士に当たり判定があるのが絶妙なエッセンスに
なってて憎いです。強制スクロール面で、不安定な足場をジャンプして進んでいくところ
とか、本当にチームワークないと無理www 着地点に敵が配置してあったりとか孔明すぎ。

2010-06.jpg

マリオやってるとマムさんが乱入してきますw めっさ狙ってる……。

2010-07.jpg

画面にパンチ!ううかわいすぎるどうしよう(親バカ)。
画面見えないけどキニシナイ!!

相変わらず元気ですよ。うちに来て1ヶ月になりますが、もう大変です。生傷が(笑)。
エキサイトしてると結構本気で噛み付いてくるので、手に穴が。そんなときは押さえつけて
唸って威嚇するんですが(私が)、効果あるのかなあ…w
親猫や兄弟猫がいれば、その辺は学習するらしいんですが、1匹だからねえ、難しいです。

2010-08.jpg

ケージから出す時間を長くしたらようやく、ソファーで寝るようになった!はぁはぁ。
Wiiリモコン(+ヌンチャク)のストラップ部分を咥えて部屋中かけずりまわった時は
さすがに焦った(笑)。あとテレビの上乗ってセンサーバーを落としたり、
GKばりの破壊工作を繰り広げております。

1週間まとめでもなんでもないですねすみません。







FF13クリア後感想
2010年01月14日 (木) | 編集 |
いやー寒いっすね!顔が痛い!

お正月も明けた4日の夜に、FF13をクリアしてエンディングを見ました。
やっと苦行から開放されてクリスタルになるどころか、本当にシ骸になるところでした。

以下、クリア後の感想を書きたいと思います。ネタバレ満載!
だいぶ毒を吐くと思うので、ポイゾナ、毒消し等の準備をお忘れなく・・・w
FF13最高!神ゲー認定!っていう人は見ないほうがいいです(´∀`)



いやあ、面白くなかった!w ここまでやっててつらいと思ったゲームは
初めてかもしれません…。前半からムービー?セーブ?1本道をちょっと歩いて
ボタン連打の戦闘?ムービー?セーブ…の延々繰り返し。
いつか面白くなるんだろうと信じながら、神展開と呼ばれる11章に辿り着くも、
そこからが本当の地獄でした。もう、何度コントローラーがネジコンに
なるところだったか…。とにかく戦闘がだるい。敵が強すぎます。
12章に入ってからは、もうやめる!!とマジで投げ出す5秒前をのれーさんに、
もうちょっとじゃん!となだめられて、なんとか気力でエンディングまで保った感じです。
貴様、ムービーとエンディング見たいだけだろうッッ!!!ヽ(`Д´)ノ

まず戦闘のバランスがおかしい。難易度が高いとかそういうレベルではない。
ハイスピードで繰り広げられる戦闘。求められる戦術(オプティマシステム)。
これ自体はスリルがあっていいと思うのですが、
あほみたいにHPが多く硬い敵、攻撃力も半端ない。
とにかく忙しく、常に集中していないとすぐにゲームオーバーになってしまうので
気が休まる暇がない。ただの道に配置されている雑魚戦闘で10分近くかかるとか、
しんどいにも程がある。達成感より先に疲労感がどっとくるので、全然楽しくないんです。

見ているほうも疲れる、と横で見ているだけののれーさんが申しておりました。
そんなのが続くのでなかなか進まず、眠くなりますw
オプティマ切り替えも、単なる作業にすぎません。まあこれをうまく使いこなさないと
勝てないんですが。パーティーメンバーを入れ替える度に、セットしたオプティマが
リセットされるという不親切設計に俺が泣いた。
なので、後半はメンバーチェンジもめんどくさくなりエンディングまで
ライトさん、サッズ、ヴァニラで固定でしたw サッズさんヘイストよろ^^;
あと物語の途中まで、パーティメンバーがコロコロ変わるためにテンポが悪くて
のめり込めなかった原因でもあります。

武器の改造なども、セーブポイントでしか出来ず、しかも素材を買うためにショップと
いちいち行ったり来たりするのがとてもめんどくさかったです。
この辺はモンハンを見習って欲しかった…。

肝心のストーリーは、面白くなかったです。1本道すぎて世界がすごく狭く感じられます。
パルスのファルシがルシでコクーンにパージされてなんたらとかはどうでもいいんです。
序盤で投げてしまう人が結構いたらしいのですが、それもそのはず、
引き込みが甘いんです。映画だって序盤でグイグイ引っ張らないと飽きてしまいますよね。
いきなり上記のような造語のオンパレードで勝手に話進められたら、普通混乱しますよね。
その辺は後々、じんわりわかってくるようなこないような、クリップ読んで理解してね☆
と投げっぱなし感が素敵すぎます。

そもそも、何を目的で旅をしているのかわからない主人公たち。
使命を果たすためなのはわかるけど、それがぼんやりしたままなので
プレイヤーも目的を失ってしまいます。まあ比類なきまでの1本道なので、
迷うことはないんですがねwww

世界観がそんななので、セリフも軽すぎて説得力どころか、感情移入もままなりません。
そもそも、みんなウジウジしすぎなんですよね、見てるほうがいらいらします。
どっしり構えてくれる大人キャラがいないからなのか…。
ヴァニラの「大丈夫だYO!」とスノウの「俺たちノラはなんたらより強い!」って
セリフに根拠がなさすぎて、その自信はどこから来るのだい?としらける一方です。
サッズやファングは比較的まともだけど、ていうかファングは男前すぎるので
男にして欲しかった(笑)。ヴァニラとらぶらぶなのがねー、故郷で仲間だった
らしいんだけどなんでそんなにガチレズなんだよ!ていう部分が不明瞭で。
男だったらまあ、理解できるかなーと思うんですが。
まあそしたらスノウさんがますます空気になるか…。
スノウさん可哀想なくらい突き飛ばされまくってたなあ…(´д`)

今回のシナリオ上、主人公たちが完全に世界自体からから拒絶されているので、
「その世界にいる気」がしないんですよね。だからなのかなあ、この虚無感。
主人公たちとコクーンなりパルスなりの繋がりみたいなものが
もっとうまく描かれていたら、また違った感想になったかもしれません。

なんというか、全体的に非常に「もったいない」感がします。
次世代機だからいろいろやっちゃえ?って詰め込むだけ詰め込んで
ぜんぜんまとまってなく中途半端な感じ。素材が悪くないだけに、
すっげーもったいないです。

かえって、PSPなどの携帯ゲーム機のほうが機能や容量に制限がある分、
うまくまとまってるゲームが多い気がします。
かえって不安になりました、スクエニって大丈夫なの?っていう(笑)。

このゲームを買う前、さんざん「クソゲーだからやめとけ!」とのれーさんに
止められたんですが、その忠告は正しかったようです(体験版がひどかったらしい)。
自分でも、体験版のプレイ動画などを見て、うわあおもんなさそうと思っていたんですが、
いやいや、天下のFFさまがくそげーであるはずがないというのに!と、
一縷の望みを託してほいほい買ってしまったわけですが、どうしてこうなったAA略でした。
よかったところを探すほうが難しいです。
グラフィックはまあ綺麗ですが、これくらいはいまどき珍しくないです。
むしろ今は洋ゲーのほうがリアルですごいです。

ムービー部分は、ラストのクリスタル化したライトニングさんの横顔がふつくしいのと、
花火デートのシーンで、セラの呼びかけに「ん?」と応えるスノウさんの優しい目に
どきっとしたくらいです。あと召喚パレードと12章の最初だっけコクーンで大暴れする
シーンがよかったです。タイトルロゴの意味もエンディングでわかって、ああなるほど、
と思いました。

ミッションとか全然やってません。本編クリアしてもやり込む気力もありません。
まあ、ちょっとでも楽しいと思った人がいればいいんでないでしょうか。
あれほどくそといわれた12が私は好きですから、人それぞれですね。
でも今回ばかりは、アマゾンのレビュー見てるほうが楽しかった!w
あと、エンディング見て「これ銃夢のパクリなんじゃ…」と思ったのは
私だけではないはず。エンディングも投げっぱなし感がぱねえです。収拾ついてませんw
ヴェルサスとアギトはどうなるのか、一応見守っておこうと思います。

プレイ時間は約45時間、
1月8日に、ゲヲで4000円で買い取ってもらいました^^
やすっ…!





この1週間まとめ
2010年01月12日 (火) | 編集 |
新年早々、いきなり間があいてしまいましたこんにちは(汗)。
ちょっと体調が良くなくて2日ほど寝込んでいた時期が私にもありました。
年末年始にスケジュール詰めすぎたのと、精神的なダメージでかい出来事があって
一気にきた感じです。今はだいぶ復帰気味です?。頑張れよおれ。


そんなわけで、じゃじゃっとまとめてみることにします。

FF13クリアしましたー^^
ちょーつらかったー(´∀`) 精神的ダメージってここからも来てるかもしれん…。
コレに関しては言いたいことが山ほどあって20パージくらいのコピー本が作れそう
なので、別の枠でつづりたいと思います。ちなみに今はもう手元にありません。


3連休に念願のアバターを観に行きました!3Dのほうです。前売りがあったので
+300円で済みました。感想を一言で言うと、凄すぎる!!に尽きる。
3Dメガネによる臨場感は、ハンパないです。疲れますけど(笑)。
頭が痛くなった…メガネの締め付けと脳の使いすぎによるものだと思います。
上映時間が長め(2時間50分くらい)なのもありますが、よくまとめたなーと
思います。話はまあ、金曜日にやってたもののけ姫とだいぶかぶるんですが(笑)。
定番でわかりやすいと思います。とにかくその映像美に圧倒されて鳥肌立ちまくりです。
隣の席で見てた男の子(小学校低学年くらい?)が前に乗り出して観てたくらいw
どこがCGなのかもうわからない。キャメロンぱねえ。
これはもう普通の映画が観れないかもしれない…。


実は最後の1時間くらい、わたくし、おトイレに行きたくなってですね…。
ほかのお客様に迷惑かかるし、さすがに立つわけにはいかないッッ!と耐えました。
物語のクライマックスとともに、おれの膀胱もクライマックス!!!
スタッフロール始まった瞬間にダッシュしたわけでございます……(恥)。
やっぱ長い上映はつらいのう?って年寄りかッ!いや始まる前にもきっちり
済ませたんだけどね…。ロードオブザリング(3部)でも同じことしたYO!

2010-05.jpg

亜人カコイイ!!あんな生活してみたいぜー。パンツァードラグーン好きには
たまらん!!あの顔も見慣れれば可愛く見えてくるから不思議!ネイティリかわゆす。
キャメロソさんの頭ん中、どうなってるんでしょう。あそこまで明確なイメージが
あったら作り手もやりやすいでしょうね。いくらかかってんだ、という話もありますがw
ドキドキわくわくがおさまらない?!もっかい観たいなー2Dで(笑)。
一緒に観たのれーさんはこの衝撃はマトリックス(もちろん1)以来と申しており、
やはりいたく感動しておりました。私は、幻魔大戦を観たとき以来でしょうか、
ってさかのぼりすぎじゃね。幻魔大戦=生まれて初めて映画館で観た映画、
くらいの衝撃ってことです!気になってる人はぜひ映画館まで足をお運びください!



やっとNewスーパーマリオを買いました。梅田ヨドバシがいつまでたっても品切れ
だったのですが、ソフマップ行ったら普通に売っていたという…(´_ゝ`)
最初ひとりでやって、ワールド2の途中から二人プレイにしたら難易度グンとUP!w
こwれうぁww進まないwwww 4人でやったらカオスすぎてスマブラになるに
違いない…。いやーまたえろいんだわ敵の動きとかマップの配置とか。
同じとこ何回もやり直してると出てくるルイージがうざいwww
お手本プレイを見せてくれるのですが、妙にテンポが悪くてイラッとします。
これはわざとやってるとしか思えない。見たくないので頑張ってピーチ助けるお;;;



マムさんは相変わらず元気すぎます。生傷が絶えません。コラー!っと大声で叱っても
あんまり効果なくてかえってエキサイトするので、獣風に攻めてみたいと思います。

2010-03.jpg

かわゆいお写真が撮りたいのですが、カメラ向けると常にやる気まんまんなのでもうね。

2010-04.jpg

ロシアンブルーは狩猟本能が強いという話は本当なのかもしれない。
今日は3ヶ月目のワクチンを接種してもらいました。次回は3週間後です。





2010スタートo(`ω´*)o
2010年01月04日 (月) | 編集 |
2010-01.jpg

2010年がカカッと始まりました!
諸事情で新年のご挨拶は控えさせていただきましたが、
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


大晦日は蕎麦食って雑煮作って、ガキ使はなんとなく見て年越しました。
のれーさんがFF11でNM張り込んでたのでアレクもそっちに移動して
ビビキー湾の離島で初日の出を見ました!普段はものっそい過疎地だけど、
この時は他に2組くらい初日の出カップル?がいましたね、エル×タルとか。

2010-ff-01.jpg

2010-ff-02.jpg

しかしシャントットの報酬、かっこわるいたるー;;
ヘイストと命中つけてシーフ用にカスタマイズしました。見た目が残念すぎる(ノД`)
のれーさんは年末にフレに誘われた少人数裏ザルカで、ねんがんのデョエルシャポーを
手に入れてホクホクですw なんという棚ボタ……まさにその年の運使い切った感です。



元旦は、地元の天満宮に初詣に行きました。めーーーっさ寒い中、自転車で(汗)。
激混みでしたが、なんとかお参りして屋台で色々食いまくりました(*´Д`*)
BO?IN!BO?SHOCK!!

2日は、家でひたすらダラダラしてました。FF13がもうまじ限界でした。

3日は、京都の伏見稲荷大社へ行きました。毎年恒例、お山登りもしましたよ?。
けっこー余裕しゃくしゃくで挑んだんですが、後半、足が笑ってガクガクした(´Д`;)ヾ
でも山頂まで登りきった時の清清しさは格別でした!お天気も良かったし、温かったです。
ついでに引いたおみくじは「大大吉」、みくじ買ったつり銭には天皇陛下即位の記念硬貨が
混じっててとっても縁起がよいスタートとなりました。最初、デザインが普通の500円玉と
違うのでゲーセンのコイン?!騙された??とか思っちゃいました…w


2010-02.jpg


今日からもう通常モードです。まあだらーっと休むより、気が引き締まるかもw
去年はのれーさん12月中旬から約1ヶ月休みだったからもうね、
いつまでもお正月気分でした。
そんなわけで、今年もいろいろがんばりたいとおもいます。どうぞよろしく☆




