ナニワの脳筋による日々の徒然。ゲームの話が多めかも。コメントはご自由に♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


100メガショック(値段的な意味で)
2008年05月26日 (月) | 編集 |
2008-may-03.jpg


先日のれーと昔のネオジオ格ゲーの話になって、ついつい懐かしくって本体引きずり出して
きたんだぜ? どうよこの重圧感!昨今のゲーム機では考えられない存在感ンンッ!!
ネオジオロムのバカでかさはたまらないね!当時は1本3万円とか、おいおい今なら
Wii買ってお釣りでソフトまで買えちゃうぜって値段でしたね。よくこんなの買ってたなあ
15年前の自分(うちにあるのはのれーのですけど)。自分のは結婚する前に売った☆

2008-may-05.jpg

ワールドヒーローズ2とかやっちゃうんだぜ。OPのハンゾウさんも42型デジタルハイビジョン
で大迫力の眼光です。むちゃくちゃドット荒いです。だがそこがいい!!
すんごい久々にやったけど、理不尽なまでのCPUの強さに頭がおかしくなりそうです。
気がくるってますCPUの動き。よくこんなの遊んでたな!これはクリアできる気しない!!
懐かしすぎてもうね、腹筋崩壊www マッドマンとかラスプーチンとかジョニーとか。
音楽とかも好きだったなあ、サントラ持ってるよヽ(;´Д`)ノ アンダーアーモンショッ!!


2008-may-04.jpg

あまりにもワーヒー2が難しいので、やっぱ餓狼SPですよ!今やっても面白い?!!
操作とかちゃんと覚えてるもんだなあ。すごく良く出来てると思います、今でも。
アンディで「超、なあぁっ」がいっぱい聞けて幸せです!対戦もいっぱいやったなあ?。
ヒガシには避けで飛翔拳抜けられ、キムにはライン飛ばしズシャーで削り殺されたり
煎餅でれっぱだん潰されたりと、とてもいい思い出です^^

龍虎2もあったのでやったのですが、これもCPU戦むずいwwwww テラ超反応。
これも昔頑張って1コインノーミスクリアとかして若ギースとか出したなあ…。
この頃の格ゲーは熱かったな?(遠すぎる目)。もうゲーセンすら行ってないしなー。
最近になって、ブーム再来なのかよくわかりませんが、結構格ゲー出てるみたいですね。
バサラとかはどうでもいいんですが(笑)、ストIVとか。ゲーセンまで赴いてやるかはまだ
わかりませんがねw 使うならガイルか…それしか使えん…。
あと最新の話題では「タツノコVSカプコン」とかねw どこが作ってるんだろう…。
カプコン側はともかく、タツノコ側で「赤い光弾ジリオン」とかのキャラ出てきたら
ホイホイとやってしまいそうだw ジリオニウム光線で一撃死よぉお!!
でもあれよく考えたらセガ系列だから無理かなあ(´・ω・`)
シュラトのキャラとかいたらカプコン神だわーw なにこのおっさんおばさんホイホイ。

・・・もう、すごくどうでもいい話になってしまって申し訳ございません・・・(´д`)

生誕祝いとボクと時々猿
2008年05月21日 (水) | 編集 |
2008-may-02.jpg

そういえば先週はのれーさまのお誕生日でした。お召し物を買って差し上げたりしました。

モンハンは、やっとG級訓練所をクリアし、黒龍クエが出ました?ヽ(;´з`)ノ
屁猿(ババコンガ亜種)、砂猿(ドドブランゴ亜種)、そしてラージャンと猿というサルに苦しめ
られました…しかしミラ系はいつまで経っても面白くないクエだなあ(´_ゝ`) 本当にだるい。

対ミラ系用に作ったクシャルXガンナー装備。
mhp2ndg-15.jpg

mhp2ndg-16.jpg


装填速度と反動軽減が一緒に発動できるのはおいしいです。本当は反動軽減を+2に
したいんだけど、そうなると装填マイナスになるので、こっち優先にしました。
神ヶ島Gが欲しいんだけど、太古5個かあ…w 上のライトボウガンはスロットつきで
拡散が2発撃てるので使ってます。スロットがないと装填+2になる(´;ω;`)
防御は351ありますが、黒龍に触れるだけで即死できるおー^^(剣士でもしねるっす)

mhp2ndg-14.jpg

こちらは趣味で作ったカイザーX剣士。見切り+3以外あまり旨みがナイ。心眼か業物かは
お好みで。私は心眼ですが。普通のカイザーよりこっちの新デザインのほうが好きです。
ドスの頃、カイザーとミズハ(ナズチ)装備の性能が良すぎて厨装備だったのであえて当時は
作ってなかったんですが今回はなんとなく両方作ってみましたw ミズハは古龍楽だわーw
テオでは死ねるけど…。そういえばG級ジャンプテオのDLクエやったんですが鬼ですなあw


なんか先週の金曜夜辺りから、自宅周りでオンライン集会所1に入ってくる人の名前を
メモってるんですが現時点で29人もいるんですがッ?!多すぎ;;;どうなってるの??!
どっか1箇所に集まってやってるのかなあ…1人で何キャラかやってるとか?
それにしても多いよヽ(;´Д`)ノ ギルドカードは渡せないけどオトモは渡せたwww


ヤッターー!!ヽ(*´∀`)ノ
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ここ1週間、海外ドラマの「HEROES」にどっぷりはまっておりましたこんばんは。
日曜深夜に地上波放送しているのですが、3話まで見てどうしても続きが気になって
月曜日から日曜日までシーズン1全話レンタルでぶっ通しガン見でしたヽ(;´Д`)ノ
プリズンブレイク以来の超はまりです!さすがに疲れた!!(つД`)
でもーでもーすげーおもしろいの?!!止まらないの?!!!

超能力を持った(目覚めた)登場人物たちが、ある目的のために集結していくお話です。
日本のマンガとかアニメに影響を受けてるなーwと思わせるシーンが多々あります。
目的がわかっているので、どういう過程で、どういう風に絡んでいくのかを予想しながら
見られるのも面白いです。また、タイトルにもなっている通り、「ヒーロー」像の描き方も
ここぞ!って場面で魅せてくれるのでカッコよいです。

お気に入りは予知漫画家アイザックw(わかりやすっ)…クスリでラリってるほうがセクシーで
好きだ(危)。あと不死身少女クレア…彼女周りはエグいシーンが多いけど、1番感情移入が
できたキャラ。かわいそうだけどそれでも果敢に戦うクレアが素敵です。
そして時空を操るヒロ…日本人ということで愛着が沸くのもあるけど、それ以上に緊張感を
ほぐしてくれる癒し系キャラw 相棒のアンドウくんもいい味だしてます?w
あと、怪力人妻ニキ…ていうかどっちかっていうとジェシカ?w怖いけどかっこいい(´∀`)
のれーさんはピーターがお気に入りのようです。中途半端なところがいいらしいw
あと、ネイサンは飛びすぎだと思うの…。

しかし日本の描き方はこのドラマに限ったことじゃないけど、ひどいですwww
なんか斜め上いったズレ方…それどこの日本?みたいな。相変わらずアメリカ人は
日本刀好きですなあ?。シーズン2がものすごい気になる?!1年待たされるのかー!
と思うとヤッキンモッキンですが、なんとスカパーで7月から放送するらしい。マジデー?!
本国では秋からシーズン3だそうで、ちょ、まだ続くの?ヽ(;´Д`)ノ
興味を持たれたかたはぜひ見てみてください!本当に面白いです。

リアル集会所(;゜д゜)?
2008年05月15日 (木) | 編集 |
区役所に住民票を取りにいったら、受付のおっさんの態度に少しイラッとしました。
なんかしかたなーく仕事してるかんじ…こんな人のために税金払ってるなんてやだなー。
てゆうか場所にもよるのかもしれませんが、雰囲気が陰気というか、暗いです(´・ω・`)
もうちょっとどんな人でも入りやすいように、明るくなりませんかねえ…。


それはさておき、周りで武器使用頻度を晒すのが流行っているようなので便乗。

mhp2ndg-13.jpg


立派な太刀厨ですね。片手剣が多いのは採取ツアーや虫狩りで毒剣持ってってるから
かなあw 弓も作り始めたのでこれから増えていくと思いますよ。
ウカム討伐して防具の限界突破したのはいいんですが、真鎧玉が圧倒的に足りません。
G級訓練所はあとラージャンだけになりましたヽ(*´∀`)ノ 祖龍見えてキター?

てゆうか、自宅でオンラインやってるのに、最近集会所1に入れないんですが!?
満員ですっておぃい? なんかねー、ここんとこ毎日見知らぬハンターさんに遭遇するんですw
しかも少なくとも10人はいるっぽい……。集会所1に行くといたり、入ってきたり。
ギルカ渡そうとしても、通信が遠いせいか渡せないんですがねーw
でもうちの周囲30m?にやってる人何人いるんだよ!同じマンション内か、それとも表か裏の
マンションにいるのか、ちょっとびっくりです。外で「○○さん(キャラ名)いませんかー?!」って
シャウトしたら出てきそうな勢いです。相手が見えてるってことは向こうもこっちの姿なり
見えてるはずなので(装備とか確認できるし)、同じこと思ってるかも?w


GWこぼれ話とか
2008年05月12日 (月) | 編集 |
結局GW期間中はモッハフェスタくらいしかまともに出かけませんでした…(´_ゝ`)
本当は5日に奈良公園でも行って鹿とでも戯れて来ようと計画していたのですが、
当日は朝からどんより曇っていて今にも雨が降り出しそうだったのであえなく中止(ノД`)
せっかく朝早く起きてお弁当まで作ったというのに!普通にお昼ごはんになったよ!!

2008-may-01.jpg


唐揚げとポテトサラダは前日からこしらえてありましたが。
でも、行けなくて正解だったかも……翌日がモンハンフェスタだったし。私はともかく
のれーの疲れが蓄積してしまいます。奈良はまた近いうちに行きたいです。


昨日の日曜日は、朝っぱらからP子様とインテックス大阪に例のアレに行って来ました。
11時くらいに入場できたので前回と同様(笑)、1時間後に集合ということで
P子様はおおきく振りかぶる的な何かを、私は電車的な何かを求めて散ッ!!

40分後に「私もうこれ以上無理www」(物理的に)という電話がかかってくるとは思わなくて
噴きました。そんな私も、電王の本を9冊ほど買ってて、家に帰って改めて見るとうち7冊が
デネブ&ゆうと本だった件について。おれどんだけゼロ組好きなんだよ;;;;;
いやーでも、番組終了してもまだまだこっち方面では盛り上がってて良かったw
もっと早くフィギュアとか玩具買っておくべきだったなー(ちょ)。せめてDVDは全部買おう…。


一方モンハンの近況。最近作った装備。

最近作った装備
【防具】
・ミズハ真剣士
・バサルX剣士
・G・ルナZ剣士
・S・ソルZ剣士

【武器】※最終強化のみ
・キリキザミ
・夜天連刃【黒翼】
・フローズン=デス
・アメザリクロウ
・鬼哭斬破刀・真打
・ダオラ=レイド
・アメザリ刀
・エンデ・デアヴェルト
・龍頭琴III

ねんがんのシルバーソルZがやっとそろったぞ!もう金銀やりすぎて素材ウマーヽ(;´Д`)ノ
そしてダークネスで麻痺狙うよりも双剣のほうが効率がいいことがわかった!
リオソウルZで高級耳栓と見切り+3、ナルガ双剣だと会心率が80%とかになって
すんごい気持ちいいです!ランスよりも立ち回りしやすいし(閃光命なので)。
しかし、火竜の天鱗が本当に出なくて参った。雌のほうはポロポロでるのに?!!
恐るべし物欲センサー…。おかげで作る予定もなかったゴールドルナZも作ってしまった;;

あと、G級黒龍のためにG級訓練所やってるんですが…あと3匹……きついです…。
もう砂ザル(ドド亜種)まじUzeeeeeee!! 本気で猿属性の武器とか作って欲しい…。





モンスターハンターフェスタ ’08 in 大阪
2008年05月06日 (火) | 編集 |
GW最終日の今日、大阪のモンハンフェスタに行って参りました?!
去年に引き続き、簡単にレポートみたいなものをしておきたいと思います。

朝9時過ぎにのれーさんと家を出て、15分後に会場に到着するも…

mh-festa-08-15.jpg

やだ…なにこれ……。
なんかテレビ局の取材とかも結構見かけました。テレビ大阪とか。すごいですなー。

聞けば、一般入場の列はOMMビルの周りを1周してさらに地下鉄のほうまで続いて
いたそうです。さらに、もうすでに8時半の段階で定員の4000人を超えていたそうで
入場打ち切りになっていたそうな(汗)。これはひどいwww なぜこんな狭い会場で
やるのか理解できません!ビックサイトでもあの有様だったのに…。インテでいいよもうw

まあ私は(省略)10時の開場と同時に(中略)で、う?物販物販と言いながら15分くらいで
1番のお目当てのグッズを買い込めました。去年は売り切れで全然買えなかったので
もう満足です!ヽ(*´∀`)ノ Tシャツもちょっと欲しかったけど自重しました;;;;


mh-festa-08-14.jpg

mh-festa-08-13.jpg


展示してあった、実物大(?)アイルー。こうしてみると、彼らは結構でかいですよね。
「ぼく地球」という漫画の珍獣キャーを思い出します。


mh-festa-08-07.jpg

実物大レウス装備。かっけー!30kgもあるそうで、こんなん着て立ち回ったらかえって
大怪我しそうな迫力です。レイア女装備とかも作ってほしいにゃ?。


mh-festa-08-11.jpg

モンハン屋台の、ペイントボールを当てるゲーム。小さい的に当たれば高得点が!
なんかランポスばかり執拗に狙ってる人がいて、相当恨みが溜まってるんだろうなあと
思いました。3個くらい当ててて笑いましたw


mh-festa-08-08.jpg

モンスター比較図巨大パネル’08版。新モンスとか亜種とかも加わってもうキリンとか
足しか見えてないYO!このデザインのポスターカレンダーは無事にゲットできましたw
去年は買えなくてすんごく悔しかったので(´;ω;`) 

そのグッズ物販コーナーのほうは1番の大賑わいで、
mh-festa-08-06.jpg

常にこんな感じ\(^-^)/

お昼にはもう完売のグッズが結構ありました。会場限定のは特にもう瞬殺ぽかったです。


mh-festa-08-05.jpg

とにかく、人が多かった…。去年もすごかったけど、もうこの会場は限界では(´д`)
今回はリアル集会所が別の部屋に分けられてたのでちょっとマシだったかな?
入場できなかった人は1階やビルの外で地べたに座って狩ってた模様です(汗)。

肝心のメインイベント、最速ハンター決定戦地区大会も熱い戦いが繰り広げられていました。
2人1組でナルガクルガ討伐のタイムアタックを競うのですが、みんなすごく上手いです!
大剣と狩猟笛のコンビが多かったです。上位3組が決勝大会への参加権をゲットして
おりました。去年のフェスタでも勝ちあがってきたチームもちらほらいましたね?。


mh-festa-08-03.jpg

今回はパティちゃんに代わってシャーリーさんはぁはぁ。かわゆいのう?(*´Д`*)
おなじみの彼女らも大人気で、カメコはもちろん、サイン求められたりと仕事とはいえ
大変だなーと思いました。ちっちゃい子供にもかなりなつかれてましたw


そんなわけで、写真を使って強引にまとめてみました。結局開場から閉場までフルで
居ちゃった?…のれーはもうすでに脂肪してます。なんつーか、モンハンの人気っぷりを
改めて思い知らされた1日でした。のれーの会社の愉快な人たち、お世話になりまして
ありがとうございました。おかげで30倍くらい楽しかったです(色んな意味で)。


mh-festa-08-02.jpg

今日の戦利品。ポスターはでかすぎて写真に納まりきれません。
ここに写ってるものはほとんどお昼には完売してました…買えてよかった…。
まあ並んでないからご当地アイルークリーナーとかはもらえませんでしたがー!(ノД`)

写真はまだまだあるので、また後日載せようかな?と思いますw


ちょっと前に「モンスターハンターフェスタ ブログ」でググったら、自分のレポ(去年の)が
1番上に来てて、鼻から散弾Lv1撃ちそうになりました……。

(※22:00加筆修正)

キリン戦リベンジヽ(`Д´)ノ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
今朝のとくダネ!でモンハンが大々的に(?)取り上げられておりました。
ピンポイントで録画設定しておいた、エスパーな俺様が通りますよ。

mhp2ndg-07.jpg

mhp2ndg-08.jpg


先日のビックサイトでのフェスタの様子がちょこっと映っておりましたが、これだけ人集まって
みんなPSP持って狩ってるって結構異様な光景ですなwww きもいよ!!
ゲーム界を代表するビックタイトルとして、いい方向に成長してほしいものです。


きのうも書いたG級キリンですが、もっと効率のいい倒し方はないか?と試行錯誤して
コンガZガンナーで散弾強化、ボマーなどをつけて睡眠弾で眠らせて大タルGを置くの
作戦を実行したのですが、クリアは出来るもののどうにも時間がかかるので急遽、
ギザミZ剣士に睡眠属性の片手剣を作って再チャレンジしました。そしたら15分で
倒せましたヽ(;´Д`)ノ のれーはハンマーです。

mhp2ndg-09.jpg

mhp2ndg-10.jpg

キリンさんはものすごく硬いので紫ゲージにするために斬れ味レベル+1と業物、
さらにスロットに刺しまくって睡眠属性強化のために状態異常攻撃強化、そしてボマー。
防御?40なんて気にしないんだぜー!(猫飯と硬化Gと硬化笛で580くらいいきます)
まあボマーつけておきながら、爆薬持ってくるの忘れたんですけどね……(´∀`)
キリンはこの装備固定でよさそうです。コンガZ集めた意味neeeee!!


そんなわけでようやくキリンXがそろいました!
mhp2ndg-12.jpg

mhp2ndg-11.jpg

モロに双剣用にカスタマイズ?w 捕獲の見極めは趣味で、別のスキルつけてもいいかも。
防御も見た目より(笑)かなりあるので、重宝しそうです。

さあそろそろ黒龍を出す準備をしようか…(´_ゝ`) 訓練所だるいよー!!

すっきりGW
2008年05月01日 (木) | 編集 |
もう5月なんですね!暖かい通り越して暑いです!今日はやっとコタツとヒーターをしまって
リビングをすっきりさせました。すっごい汗かいたヽ(;´Д`)ノ 5月中に物置部屋をなんとか
片付けないと、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。いらないものは処分処分!

ゴールデンウィーク前半はのれーさんが4連休だったのですが、ちょっと風邪っぽかったので
ゆっくり休ませました。まあほとんど狩りに費やしてましたがね…(´∀`)

なんかMHP2G、出荷200万本突破ですってね奥さん……。ぼろいですなーwww
モンハンフェスタも始まりましたね。福岡と東京は終わったみたいですが、東京は予想通り
大盛況というか、ひどい有様だったようで…行ったけど入れなかった人、お疲れ様でした;;
列の整理とかも最悪だったようで、去年の教訓が全然生かされていないような気がします。
混むってわかってるんだから、もっとどうにか対策を練るべきだと思うんですがねぇ…。
スパルタ兵もとい、コミケのスタッフ雇うといいと思うよ!大阪の決戦は6日です!o(`ω´*)o

 
最近作った装備
【防具】
・メルホアZ剣士(採取用)
・ガルルガX剣士
・ナルガX剣士
・キリンX剣士(@1パーツ…)
・ゲリョスZ剣士(対バサル双剣用)
・コンガZガンナー(対キリン用カスタマイズ)

【武器】※最終強化のみ
・ラストタバルジン
・龍刀【劫火】
・ダイトウ【凶】
・アトランティカ
・エクシードビート
・黒刀【終ノ型】
・アクエリアス
・ブリュンヒルデ
・金華朧銀の対弩

mhp2ndg-03.jpg

mhp2ndg-04.jpg

ガルルガXは金銀夫婦闘技場で大活躍です。ダークネス背負って麻痺係。
のれー太刀で尻尾係。金銀はもういつもリアルで絶叫ですよwww
上の装備は対クシャル用です。あっちゅうまに毒になってくれるのでうざい風圧が消えて
助かります。

mhp2ndg-05.jpg

mhp2ndg-06.jpg

ナルガXは回避性能が素晴らしいですな!黒グラビの腹下ガスとかランスのステップで
余裕で避けられる!見た目も忍者っぽくてなかなかカッコいいです。

キリンZはあと1パーツなんですが…もうG級キリンが最悪ヽ(*´∀`)ノ
スキがなさ過ぎてもうね。上位まではヘヴィボウガンで立ち回れるんですがG級は…(無言)。
対キリン用に気休め程度にコンガZガンナー作りました。まだ試してないけど。
あーやだなー(ノД`) あとシルバーソルZために金銀回し天鱗集めも続行中。@3枚;;
ゴールドルナZのほうが早く作れそうだ…。クシャルXも作りたくて素材は集まったんだけど
古龍の大宝玉が1個しかないので使いどころで悩んでます…。クシャ太刀で使うので。
武器のほうは太刀厨まっしぐらなんですが、今後は双剣も充実させたいと思います!
今のところ、最強だと思うのはキリンとティガ(G級)、テオももうやだ\(^-^)/
祖龍も、雷乱舞の安置がなくなった(?)ので1回行って死んで放置^^^^^^^
ウカムも出したんですが、やってません…。アイテムボックスがおっぱいです。

